《 14年1月17日-19日:宮古島五島巡りツアー&ナイターテニス 》

《写真一覧》(1)・(2)へ↓

1/17(金)-19(日)2泊で、『宮古島五島巡りツアー』+(自主追加企画の)ナイターテニスに参加した。

○1日目:
(▼写真:海宝館から保良泉ビーチを望む→クリック拡大)
05:05発自宅近くのカラオケ屋『S』からグループのNog夫妻のマイカーに同乗して羽田に向かった。
07:10の集合である。道路が空いていたので、1時間ほどで羽田に着いた。
06:30から開業の蕎麦屋で朝食をとった。40名ほどの参加者で、われらは6名のグループ参加である。
宮古島は19℃であった。(東京との温度差は10℃ほどである。)
バスでの観光後ホテルに早く着いたので、皆で、ホテル内の庭園と、隣接ビーチを散策した。夕食の後、 20:00-22:00(2時間)と、ホテル附属のコートで、ナイターテニスをした。
朝が早かったので、その後、直に就寝した。

○2日目:
07:00からの朝食を終え、08:15、ホテル発のバスで、観光に向かった。
17時過ぎにホテルに戻った。売店を冷やかし、18:15からの夕食後、やはり、20:00〜22:00とナイターテニスをした。

○3日目:
07:00からの朝食を終え、08:25、ホテル発のバスで、観光に向かった。
羽田からの乗るべき飛行機が、機体の故障で遅延し欠航になったとのことである。
やり取りをして、最初の予定より、2時間の出発遅れで、出航となった。
予約金支払済みの弁当は取消し返金され、航空会社から支給の1,000円の食事券で指定のレストランで食事をした。
那覇空港発羽田行きの便は、席が最後方に取れたが、辺りには空席が目立っていた・・・。
着陸時に少々揺れたが、無事に帰って来れた。
帰りも同じように、Nog夫妻の車に同乗させてもらった。
道路は空いていて、18:15に駐車場を出て、19:15には、自宅に着いた。

-----
今回のツアーでの印象に残ったことを以下記載する。
○ペットボトルの水・お茶は、申請しチェックを受ければ、飛行機内に持ち込める:
⇒ 帰路に試みたが、飲みかけの2Lボトルのお茶がOKであった・・・。(海外もOKなのだろうか???)
○羽田空港駐車場:
⇒ 駐車場を出る際、支払処理後の駐車券がなくても、領収書を確保していれば、 なんとか出られるようだ。
入庫時に、プレートナンバーが記録され、領収書にも記載されているようだ・・・。
○航空機遅延事象:
⇒ 強風ではあったが、前日よりは穏やかであったにもかかわらず、その影響でか、帰航機便が欠航で遅延事象に遭遇した。
先のフランス旅行に続いての保険対象事項の発生ではあったが、保険の申請事項はなかった。
○宮古島のビーチ:
⇒ 宮古島は、いたるところで、良質のビーチがある。プライベートビーチのようで、オープンである。 次回は、夏に来たい。
○海水が奇麗である:
⇒ 川がなく、雨が多いが、そのまま海に流れないように、溜池を作ったりして、土砂(赤土)で海が濁らない。
ビーチには。トイレ設備もほぼよくされていて、ビーチには期待できる。
(▼写真:イムギャーマリンガーデン・ビーチを対岸から望む→クリック拡大)
○水は硬質:
⇒ 風呂では、ぬめりが取れない現象が発生する。硬質の結果だと聞いた。
○1月中旬は、さとうきびの収穫時期である。:
⇒ 穂が出た畑は収穫時期で、まだ、苗木のところと、穂が出ていないだけで刈入れ前のところとの 3段階の畑が分かれて植えられていた。
(14/01/20)

《このページのトップに戻る》

--------

(参考)
●クラブツーリズム:「(ホテルランクアッププラン) A宮古島・D池間島・B伊良部島・C下地島・@来間島/宮古諸島5島めぐり 3日間」←(追加自主プラン:ナイターテニス)
グループ参加者:Sai-k・Nog・Hor・And・Kan・Nog(男・女各3名)→ツアー全体としては40名程(バス1台)。
主たる日程:
○1日目:
(羽田空港集合:07:10)羽田空港発:08:00(JL903)→那覇空港着10:55/発12:25(JA559)→宮古空港着13:15
宮古空港発(以降バス)→@来間島(観光)→A宮古島(観光)/(ホテル)着17:15/(夕食)→ナイターテニス(20:00〜22:00)<泊>
○2日目:
ホテル発08:15→平良港(フェリー)→B伊良部島(佐良浜港)(観光)→C下地島(観光)→平良港(フェリー)→A宮古島(観光)
→D池間島(一周)→A宮古島(観光)(ホテル)17:15着/(夕食)→ナイターテニス(20:00〜22:00)<泊>
○3日目:
ホテル発08:25→A宮古島(観光)→宮古空港着11:30(昼食)/発13:50(JA560)→那覇空港着14:40/発15:20(JL916)→羽田空港着17:45着(解散)
--------
★感想:ハワイから、宮古島に興味の方向が移ったようだ。宮古島に嵌ってしまいそうだ・・・。

(記録:Hor)